お店のホームページは必要?SNSで十分?!

近年、どんな老舗のお店であっても情報発信が必要不可欠な時代です。
一昔前では、知る人ぞ知るといった形のお店でも生計が立てられていましたが、今ではそういう訳にはいきません。

人々が常にスマホを持ち歩くことが日常化し、インターネットを利用しない日は無いほど、インターネット中心の世界なっています。

ここではお店のホームページの必要性について分かりやすくまとめましたので良ければ参考にしてください。
今回は、お店のホームページの必要性について紹介させて頂きます。

ホームページは必要?

お店を構えるなら、ホームページを作るのは当然という風潮が従来ありましたが、近年ホームページがいらないのではないかという意見がチラホラと見受けられます。

理由としては、ポータルサイトが充実しているからです。

費用は発生するものの、ポータルサイトが集客をしてくれて「店の住所・メニュー・写真・クーポン・口コミ評価」など必要なものを全て担ってくれます。
店舗独自のホームページを辿ってやってくる利用者は少数であり、多くの方がポータルサイトを経由し、第三者の口コミ評価を見て利用する傾向が強いです。

GoogleやYahoo!などで、エリア+居酒屋 などで検索しても一番最初に出てくるのは食べログやぐるなびなどのポータルサイトです。

ホームページを エリア+業種 で一番最初に検索表示させるにはお金と時間がかかりますがポータルサイトはその役割を元々担ってくれている点がホームページがいらない派のもっともな理由です。

ホームページを作るメリット

ホームページは要らないという意見がある中でも、大手企業含め幾つかの企業がホームページ作成を変わらずに続けているホームページを作るメリットは「公式性」です。

ポータルサイトは、メリット、デメリットとして一般の方が画像や口コミ評価を掲載できることにあります。

一例ですが、値段に変動があったとしても投稿された情報が更新されないと、リアルタイムでの正しい情報がポータルサイトに掲載されません。
勿論お店側で情報を更新することは可能ですが、イマイチ公式性に乏しいことがポータルサイトのメリットでもあり、デメリットでもあります。

対するホームページは、明確に公式情報が発信されているという点で利用者は安心して来店動機に繋がります。

他にも、ホームページを名刺代わりにしたい、UIを使い易く、分かりやすいメニューを掲載したいなどを理由にホームページを作成するケースもあります。
オリジナルのホームページは自由自在にカスタム出来る点もメリットでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、お店のホームページの必要性について紹介させて頂きました。

積極的に集客したいのであれば、ポータルサイトやSNSの活用は必須です。
ホームページを作成しなくてもポータルサイトやSNSだけで企業によっては十分と思っているところも多く、費用面やSEOの面からいうと確かに一理あるのですが公式性に乏しい点がデメリットでもあります。

ホームページで確実な公式情報を発信するというのは利用者にとって安心に繋がります。
ホームページ制作には費用も掛かり、保守運用も月額掛かるというのがほとんどです。

ホームページ、ポータルサイト、SNSそれぞれの特性を理解して効果的に運用しビジネスツールとしてこれらの活用を検討されてみて下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop