都内でのお店開業おすすめエリア

人口密度の高い"都内"でお店を開いて挑戦してみたい。そんな思いを抱いている方は多いはず。
それもその筈、お店を開く際に重要なのは立地が7割を占めると言われているからです。

お客さんの来店が不要なお店を開く場合はこれに限った事ではありませんが、飲食店などの客足に大きく売上が変動する業種の場合、立地の優先度は最優先です。

都内でお店を設けるにはどの場所がいいのか、今回は前提を飲食店開業に限定して今回は、都内でのお店開業おすすめエリアについて紹介させて頂きます。

店舗は立地が7割を占める

飲食店を開業するに向けて色々な教本を見ると、どれも立地の重要性について高い熱量で解説しています。
どの教本でも立地について書かれてるので、それほどに立地というのは重要なのということしょう。

飲食店を開業するとなると、身近な人に食べてもらって、味も一定以上の評価を得て自信のある方ばかりでしょう。
味は一定以上のレベルを出せて、ボリュームがあり、価格帯が競合店と比較して安価に設定されていれば、それなりに繁盛が見込みるとされています。

ただ来客が多く売上高が高くても費用が多ければ利益が少なくなってしまうので好立地というのも一長一短といえます。
売上高が多いからといって必ず儲けが出るとは限りません。この辺りは、入念に検討が必要です。

出店希望者人気のエリア

お店を開こうと思っている方で人気のエリアをまとめて紹介していきます。

大人気

渋谷駅、新宿、恵比寿駅、新橋、神田
ターミナル駅である、渋谷、新宿、新橋は長年競争率が高く大人気です。
他にも、オフィス街で人口密度の高い恵比寿、神田も人気を集めています。

人気

池袋、中目黒、上野、三軒茶屋、銀座
やはりターミナル駅が目立ちますね。池袋も渋谷、新宿に負けないターミナル駅です。
上野、三軒茶屋も複数の路線が乗り入れている駅で人気のエリアです。

以上が上から数える方が早いといった人気エリアです。
当然ですがこれら以外にも人気のエリアというのはあります。

有楽町、五反田、品川、東京、吉祥寺など…。

このあたりのエリアが少し見劣りするのは、平日ビジネスマンが横行するのですが土日祝日はパッタリと人が減ります。
大人気、人気で紹介したエリアは平日は一定数以上、土日祝日は平日以上の集客率を誇るエリアなので人気を集めているのでしょう。

展開する商品もエリアを選定する重要な要素

人気のエリアにお店を構えることが非常に重要と紹介しましたが、展開する自社商品がどの年齢層に需要があるのかもエリアを選ぶ外せない要素です。
若者に大人気で一世を風靡した"タピオカ"は当然若者が集まる街、渋谷、新宿、原宿などに需要があるのであって、新橋、神田などのビジネス街に展開しても見込みは期待出来ません。

反対に、ビジネスマンに需要のあるものを若者が集まる街で展開しても成功するのは難しいでしょう。
人気のエリアというのは通行人の数が抜群に多いのでチャンスは間違いなくあるのですが、需要に適してないと成功を収めるのも困難です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、都内でのお店開業おすすめエリアについて紹介させて頂きました。

紹介しきれませんでしたが、都内には他にも浅草、六本木、東京あたりは観光客も多いので平日、土日祝日も集客が見込めるエリアです。
人気エリアは居抜き店舗の競争率も圧倒的で、小さい、広いに問わず直ぐに埋まってしまいます。
紹介した人気エリアで居抜き店舗を勝ち取るには不動産の協力が必要不可欠です。

希望の条件を不動産に伝えて、人気エリアで該当する物件が出たら逐一報告を貰えるように、不動産と二人三脚となって物件獲得チャンスをものにしましょう。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop