店舗の立地選びで重要な「近辺店舗調査」調査のポイント

お店の売上を左右する要因として絶対に外せない「立地」。
商品も、価格も、サービスも、OPEN後に振るわなければ見直すことも可能ですが、立地だけはそう簡単に変えることは出来ません。

どんなに頑張っても立地が悪ければ売上は頭打ちになる可能性は高いです。
店舗を構える立地を絶対に失敗しないために

今回は、店舗の立地選びで重要な「近辺店舗調査」調査について紹介させて頂きます。

「近辺店舗調査」調査を行う理由

店舗を出店する際の立地選びで「近辺店舗調査」を調査する理由は、飲食店で出店する場合、同業の飲食店以外にも自社のターゲットとする顧客が足を運ぶ小売業やサービス業があるか、それが自身の店舗の売上げに影響を及ぼす事があるかを想定する為に行います。

例えば女性向けのケーキ屋などをオープンする予定の場合、そのエリアの近辺に女性が利用するような女性向けの専門百貨店があれば、女性向けの専門百貨店に集まる客を自店舗に取り込める可能性があり、周辺の店舗が自店舗にプラスに働きます。
自店舗と周辺環境が逆の場合、ターゲットの客足が遠のいてしまうので近辺の店舗調査は必須です。

「近辺店舗調査」を行う方法

「近辺店舗調査」を行う際、近辺店舗を種類分けして分類表を作成するのが一番手っ取り早いです。
ただ、業種分類は多岐にわたるため、大まかに分類することをオススメします。

近辺の店舗を種類分けして調査してみると、そのエリアがどの客層に強いのかが明確に見えて来ます。
街に出て調査して肌で感じたとしても、人の流れを全て見きれるわけではありません。

近辺の店舗を調査してそのエリアがどの客層に特化しているのか、男性客なのか、女性客なのか、地元民なのか、旅行客なのか、学生なのか、社会人なのか、家族向けなのかなど…そのエリアの特性に合わせた業種だと相乗効果で自店舗の集客が見込めますので立地選びの際必ず調査しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、店舗の立地選びで重要な「近辺店舗調査」調査について紹介させて頂きました。

いくつかの街を回ると、そのエリア周辺の店舗構成に共通点が見られる事があります。
もちろん同業種で競合する場合も多いのですが、そもそも狙いのターゲット客が居ないと商売として成り立ちません。

立地を選ぶ際こうした幾つもの条件を見比べて折り合いの良いところを選ぶのです。
チェックすべき項目は非常に多いのですが、店舗の立地選びは失敗できないので度が過ぎてると言われるほど慎重に選定して下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop