貸店舗探しで必ず不動産に尋ねられること

店舗探しで希望とするものは、他の人も理想とする立地条件であることが多く、店舗にも数に限りがあるので皆が理想の店舗に入ることが出来る訳ではありません。

では、どの点を妥協していくのか?それを具体的にするためにも店舗物件探しの際に尋ねられるポイントは整理しておくことをおすすめします。

今回は、店舗を借りる際、不動産に尋ねられるポイントについて紹介させて頂きます。

不動産に尋ねられるポイントは4つ

店舗の物件探しをする際に不動産から聞かれるポイントは4つです。

  1. 企業の収入or希望の賃料
  2. 希望のエリア
  3. 希望の広さ
  4. 階数

これらを一度書き起こして、そこから何処を妥協していくのか擦り合わせていく作業がメインになります。
聞かれる4つのポイントにピッタリ該当する物件があった場合は奇跡か、もしくは自身の希望がそこまで条件として厳しいものでなかったかのどちらかでしょう。

譲れなポイントを決めておく

ほぼ間違いなく希望の条件に合致する物件というのはなかなか見つからないので、紹介した4つのポイントの中で譲れない条件というのは決めておきましょう。

居住用の賃貸物件ほど数が多い訳では無いので、多少の条件前後で物件数が大きく変動するわけではありません。
かなり大掛かりに条件を変更して検討しなければならない場面というのはよくあります。

その中で、これだけは変えてしまうと契約出来ない、契約する意味がないといった譲れない条件は先に決めておきましょう。

譲れない条件は、賃料なのか、エリアなのか、間取りなのか、階数なのか…。妥協できる点も第二候補、第三候補など決めておくと店舗物件探しがスムーズに行えるます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、店舗を借りる際、不動産に尋ねられるポイントについて紹介させて頂きました。

店舗を構えたいと思ってる方は、大企業、個人事業主共に非常に多く。
皆さんが希望の店舗物件を手に入れたいと考えますが、良いものから無くなっていくのが不動産の摂理なので、なかなか理想の物件には出会うことが難しいのが現実です。

自身の希望は出来る限り具体化しておきスムーズに探せるようにしましょう。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop