新橋の店舗事情

新橋は、「サラリーマンの街」、「サラリーマンの聖地」と呼ばれるほどビジネス街としてれ渡っています。
ニュースなどで街頭インタビューをしている様子が度々見受けられると思いますが、サラリーマン達へのインタビューは、よく新橋の駅前広場で行われています。

テレビ局も若者の意見が聞きたかったら渋谷、原宿。
サラリーマンの意見が聞きたかったら新橋といったイメージが根付いてるほどビジネス街としての特色が強い街なのです。

そんな新橋に店舗を構えるメリットやデメリットなどをまとめてました。
今回は、新橋の店舗事情について紹介させて頂きます。

新橋とはどんな街?

冒頭でも紹介しましたが、新橋はビジネス街として非常に発展した街です。
新橋駅の東側は、ビジネス街の名前にふさわしいほど多くの有名企業の本社ビルなどが並んでいます。

駅周辺はどこを見渡しても大、中、小、様々なオフィスビルが立ち並んでおります。
新橋駅の西口側は歓楽街となっており仕事終わりの時間などは多くのサラリーマンで終電まで賑わっています。

また、新橋周辺の虎ノ門、有楽町、汐留、浜松町などもビジネス街として非常に魅力的なエリアでその中心に位置するのが新橋です。

新橋の立地と利便性

新橋駅は、JR山手線・東海道線・常磐線・京浜東北線・横須賀線、東京メトロ浅草線・銀座線、ゆりかもめ線が通っており、都内のどこに行くにしても非常にアクセスに優れていて利便性は抜群に優れています。

  • 渋谷駅 約15分 乗換なし
  • 新宿駅 約20分 乗換なし
  • 池袋駅 約30分 乗換なし

補足することがないほど、何処に出るにしても勝手が良いターミナル駅です。
新橋を起点に、よく利用する駅を幾つか候補で路線経路を調べられると大抵の駅が乗り換えなしで行けます。
仮に乗り換えがあっても1回〜2回ぐらいでしょう。

新橋で店舗を構える

新橋は、飲食店の激戦地区です。4000件近い和食、洋食の飲食店と、2500件以上の居酒屋、BARなどがあり、また喫茶店も500店舗程あり、店舗の数を目の当たりにするだけで退いてしまいたくなるほどではないでしょうか。

ただ、これだけの店舗が継続しているという点に着目されて下さい。
それほどまでに人が溢れており、需要がある街なのです。ビジネス街新橋の恩恵を受けるためには、同業種のおこぼれを狙うやり方が最適です。

例えば喫茶店で、スターバックスの直ぐ傍にお店を設けるのです。
そうすることで溢れたお客さんが利用してくれるのでお店の知名度を高める苦労がありません。

ビジネス街での喫茶店の需要は、取引先と一時的な話し合いの場を設けることなので、取引先の方にお待たせして大手のスターバックスを利用するよりは、直ぐに入店することが可能な個人経営の喫茶店でも用途は十分満たせるのです。
こうした同業種の有名店の傍であえてお店を構えることも戦略ですので参考までに。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、新橋の店舗事情について紹介させて頂きました。

新橋はビジネス街で常に人口密度が高くチャンスに溢れている街です。
きっとどんな商売を始めても競合店が多いので絶えず戦略、営業努力は求められます。

紹介した通り、新橋周辺にある店舗数は非常に数が多いので、居抜きの状態の店舗も数多くありますのでそちらも参考までに閲覧することをお勧めします。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop