代官山の店舗事情

朝から晩まで活気で溢れている渋谷の隣駅に位置する代官山は、東京で一番おしゃれな街と呼び声が高く、知っている方なら誰しもが「オシャレ」というイメージを持たれるでしょう。
代官山に店舗を構えるというだけで、店舗の印象を良くしてくれるほど、強いブランド力を持ったエリアです。

そんな代官山に店舗を構えるメリットやデメリットなどをまとめてました。
今回は、代官山の店舗事情について紹介させて頂きます。

代官山とはどんな街?

代官山は、主に閑静な住宅街なのですが、大通り沿いや、住宅街の中に個性豊かなショップやカフェが点在するのが特徴的な街です。
代官山駅を降りて駅周辺は、代官山でしか見たことが無いようなお店が立ち並んでいます。

また、お店が多く立ち並んでいるのは八幡通り沿いと、八幡通り沿いにある郵便局の交差点を渋谷方面に向かった通りにもお店が幾つもあります。
加えて旧山手通りの4か所が代官山でお店が多いメインストリートになります。

しかし、ちょっとした住宅街を歩けば、隠れたお店が幾つもあるので、代官山のどこを歩いても新しい発見があり散策した分、楽しめる街なのが代官山です。

代官山の立地と利便性

代官山駅は、東急東横線が通っており、渋谷、新宿、池袋、横浜といった主要駅どれも1本で行けるのでアクセスは抜群に優れてると言って良いでしょう。

  • 渋谷駅 約02分 乗換なし
  • 新宿駅 約15分 乗換なし
  • 池袋駅 約20分 乗換なし

また、代官山駅から、徒歩10分〜15分ほどで恵比寿駅まで行くことが可能なので恵比寿駅に乗り入れてる電車も利用することが出来るため、埼玉方面にもアクセスが優れています。

代官山で店舗を構える

代官山は、何処にお店を構えても、そのお店が代官山利用者の感性に刺されば繁盛するといった特色を持っています。
おしゃれで夜景も見れて美味しいと聞けばビルの9階にあるメキシカン料理屋が繁盛し、記者の体感で駅から徒歩徒歩15分ほどの位置にある「代官山 蔦屋書店」もコーヒーを飲みながら本を売り物の本を読むことが出来るお洒落な空間という話しを聞けば、こぞって人が集まって来ていました。

他にも住宅街の路地裏にある洋服屋がおしゃれだと耳にすると長蛇の列が出来るほど並んでいるのを見かけたことが何度もあります。
これらから代官山でターゲットにするのは、セオリー通りのビジネスマンなどではなく、観光客でそれもデート中のカップルや、予算に余裕がある富裕層をターゲットにすることがお勧めします。

代官山は、そのエリアのブランド力が強い為、賃料がかなり割高です。
展開しようと思っているお店に強い自信があれば離れた場所を選択すれば賃料も少し抑えることが可能ですので、上記で紹介したメインストリート以外の店舗にも目を向けられてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、代官山の店舗事情について紹介させて頂きました。

昼夜問わず賑わってる渋谷とは裏腹に隣駅に位置する代官山は落ち着いた大人の雰囲気を感じる街です。

ショッピングからグルメなど様々なお洒落スポットとして人気の高い街です。
初めて訪れる人には、敷居が高く、行きづらいイメージがあるかもしれません。

そんな代官山で店舗を構えるには、代官山に訪れる人の特色を強く掴むビジネスモデルでしょう。
代官山は、街のブランド力を有効活用出来るお店でひしめき合っています。
興味がある方は、オシャレな街としてのブランディング効果が大きい街の店舗を幾つか参考までに是非拝見されてみて下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop