高田馬場の店舗事情

「早稲田大学」があり学生の街として有名な高田馬場。
「早稲田大学」だけでなく、数多くの専門学校などもあることで学生の街と称され人通りも学生が多い街です。
そんな高田馬場に店舗を構えるメリットやデメリットなどをまとめてました。

今回は、高田馬場の店舗事情について紹介させて頂きます。

高田馬場とはどんな街?

高田馬場といえば早稲田大学で、当然そこに通う大学生が横行する街です。
冒頭でも紹介したように早稲田だけでなく数多くの専門学校が高田馬場には混在しているので、学生が行き交うことから学生の街と称され駅前には学生が好きそうな飲食店、飲み屋がひしめいています。

大きい通りを一本細い路地に入ると人通りが少ない住宅街にはなっているのですが、治安はそこまで良いとは言われておらず2021年には住みづらい街第5位に高田馬場がランクインしています。
若者のマナーが悪い姿は見てて気分が良くないので住みづらいという印象を持つのも頷けますね。

高田馬場の立地と利便性

高田馬場駅は、山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線が通っています。
山手線があるおかげで主要駅どれも1本で行けるのでアクセスは抜群に優れています。

  • 渋谷駅 約12分 乗換なし
  • 新宿駅 約05分 乗換なし
  • 池袋駅 約05分 乗換なし

西武新宿線は埼玉の川越方面まで、東京メトロ東西線は千葉の船橋方面まで出るので交通の便はとても便利です。

高田馬場で店舗を構える

高田馬場は学生が横行する街です。
学生はそこまで金銭は持ち合わせていないことが大多数なので高田馬場にあるお店もリーズナブルで気軽に入れるお店ばかりです。

学生向けの安価なお店や、デカ盛りで話題のお店が流行る傾向にあります。
ラーメン店の激戦地としてもしられており有名店が多数ひしめき合っています。

また、学生の他に、外国留学生も多く外国料理店も幾つもあります。
アジア圏のタイ、ベトナム料理など非常に多く見かけます。
隣が新大久保駅なので若干その影響があるのかもしれませんね。

大通り沿いは学生が多く騒がしくマナーもあまりよくありません。
遅い時間帯になると学生の吐瀉物が頻繁に見受けられるなど他のエリアと一線を介しています。
これらを踏まえて学生相手にした商売をと考えている方は高田馬場は格好のエリアかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、高田馬場の店舗事情について紹介させて頂きました。

身の危険を感じるようなことはないですが、高田馬場は一般的に見てあまりマナーの良いエリアではありません。
羽目を外した学生たちが非常に多く昼夜問わず騒がしく人によってはイライラするでしょう。

リサーチに数日訪れてみて思っていた街と違うと感じたら違う地域を検討した方が賢明かと思います。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop