門前仲町の貸店舗事情

東京の江東区に位置する門前仲町。富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)が、駅からすぐ傍にあることで有名で、毎年「深川八幡祭り」という赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」に数えられる一つとしてニュースで見かけたことがある方もいらっしゃるかと思います。

しかし、門前仲町について深く知らない方も多いと思いますので門前仲町について分かりやすくまとめました。
今回は、門前仲町の貸店舗事情について紹介させて頂きます。

門前仲町は都心と隣接した下町らしい街

門前仲町

街の雰囲気を伝える際に、下町という言葉を用いて表現することがありますが、そもそも「下町」は「山の手」に対して低い土地を指す言葉です。
近年では「古い」とか「ノスタルジック」、「庶民的」といった意味合いで使われることが多いですが、門前仲町は、まさに「下町」そのものと言えるほど言葉の意味と合致する街です。門前仲町のある江東区は、都心に隣接する街で、門前仲町から西には東京駅があります。

門前仲町駅から東京駅まで徒歩30分ちょっとなので、急ぎでなければ歩ける範囲と感じられる方も多いのではないでしょうか。

門前仲町は、老舗の和菓子屋が多いことで有名で、行列の絶えない名店が数多く集まっています。
観光に訪れる人の目当ては、門前仲町駅から歩いて約5分の場所にある「成田山 深川 不動堂」と、門前仲町駅から徒歩約2分の場所にある和菓子店が集まる「人情深川ご利益通り」がメインでしょう。

他にも「富岡八幡宮」、レトロな観光スポット「辰巳新道」、「明治丸」など駅周辺で楽しめる場所が幾つもあります。

門前仲町の貸店舗事情

和菓子をメインに紹介してしまいましたが、門前仲町には他にも名物となっている「深川めし」と「深川丼」というものがあります。
なので門前仲町へは名物となっている「深川めし」と「深川丼」を目当てに訪れる人も多くいらっしゃいます。

近年では、外国人観光客の観光ルートに富岡八幡宮を経由するものがあり、それによって外国人観光客の姿も門前仲町で見かけることが増えました。
こうした観光客向けの事業を貸店舗で展開することが門前仲町で店舗を構え強みになってくるでしょう。

特に外国人観光客は日本らしい食事処や、日本らしい食べ物を好まれます。
地域住民をターゲットにするならリーズナブルに足を運べるお店、外国人観光客をターゲットにするなら三食団子のような日本らしい食べ物を取り扱うことがお勧めです。

しかし競合店が多いのも事実なので事前のリサーチはしっかりと念入りに行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、門前仲町の貸店舗事情について紹介させて頂きました。

門前仲町は下町情緒あふれる落ち着いた街で商店街が栄えています。
2路線利用で都心部へのアクセス良好で観光名所としても有名です。

近年は新築マンションも建設され、ファミリー層の居住も増えています。
好きこそ物の上手なれという言葉があるように、下町好きにはたまらなく魅力的な街です。

門前仲町に訪れる観光客向けのお店も多いので、競合になるお店を事前にリサーチを行ってから事業展開をご検討されて下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop