駒込の貸店舗事情

山手線沿いなのにも関わらず、意外と知られてない穴場スポットである駒込。
駒込が何処かご存じない方のために駒込の山手線での位置を説明すると、山手線の円では、ちょうど時計の12時を指すような真上に位置し、池袋から2つ隣の駅になります。

居住用の賃貸物件として引っ越しをするのなら、駒込は山手線沿いのわりに家賃が安く、落ち着いた街並みで住みやすいのでオススメのエリアです。
居住用でも割安なのですから、居抜き物件としても山手線沿いの中では割安です。
そんな駒込エリアについて分かりやすくまとめました。

今回は、駒込の貸店舗事情について紹介させて頂きます。

治安が良いファミリー層でも安心の街、駒込

山手線沿線上でありながら駒込駅周辺は、昔ながらの商店街があり買い物する場所に困りません。
駒込駅周辺は、昭和の良い雰囲気が漂う街並みです。

治安も良く六義園や根津神社を始めとして、多くの自然が感じられるスポットがあるのも魅力です。
他にも、駒込はソメイヨシノ発祥の地として有名です。

江戸末期から明治にかけて、ソメイヨシノは駒込の植木職人が品種を改良して作ったと言い伝えられています。
今や全国に広まっているソメイヨシノですが、始まりは駒込なのです。

駒込は何と言っても山手線が通っていることが最大の利点です。
山手線沿いというだけで何処へ行くにもアクセスが良く東京駅までは15分ぐらいで行けるので、新幹線にもすぐに乗ることができます。
地方への出張や帰省が多い業種の方には大変便利でしょう。そのほかの主要な駅へも30分未満で到着します。

駒込の貸店舗事情

駒込周辺には幾つもの商店街があります。
有名なのは、巣鴨駅へ向かった「巣鴨地蔵通り商店街」でしょう。

商店街は、和菓子であったり、甘味処、うなぎ屋、食堂などの日本らしいお店が軸に、さまざまなお店が軒を連ねており毎日たくさんの方で賑わっています。
「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる高岩寺は全国的にも大変有名で観光客も足を運ぶほどです。

駒込で居抜き物件を借りて出店をするなら、地域に適した和菓子屋、和食屋や居酒屋などがおすすめです。
商店街付近に出店するチャンスがあるなら食べ歩き出来るようなモノも重要があるでしょう。

駒込に無い種類の店舗を展開しても地域柄にそぐわないので流行らせるのは、なかなかに難航することが考えられます。
駒込には、商店街や高岩寺などの観光名所を目的として訪れる方が多いので突拍子もない店舗よりも、同じ業態のお店が繁盛させやすいでしょう。
この辺りは念密なリサーチが必要ですので何度も駒込に足を運んで検討されてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、駒込の貸店舗事情について紹介させて頂きました。

最後に記者の知人に駒込に住んでいる方が居て、駒込の印象を聞いたところ、駒込は高齢の方が多い地域のようです。
住居用の賃貸物件としては、池袋から二駅隣で山手線沿いで交通の便は非常に優れているのですが、街自体はそこまで栄えている訳ではないので居抜き物件で開業するにしても事前にしっかりとしたリサーチが必要なエリアです。

高岩寺といった観光名所もあるので若干の観光客は期待出来ます。
観光客向けに事業展開するのか、地元民向けに事業展開するのかは、事業計画書を作成して慎重に検討されて下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop