貸店舗のスケルトン状態にする際の費用相場

貸店舗を返却する際、内装をそのままにして次の入居者に譲り渡す「居抜き」という方法もありますが、大半の場合は、契約時に原状回復を行って返却することと定めており、内装の家具が無いのはもちろんのこと、壁紙も照明も何もないスケルトンと呼ばれる状態にして返却することを求められます。

スケルトンの状態に戻すことをスケルトン工事と言い、テナント物件を借りた際、ほとんどの場合行うことになる工事です。そのスケルトン工事について分かりやすくまとめました。

今回は、貸店舗のスケルトン状態にする際の費用相場について紹介させて頂きます。

スケルトン、原状回復とは?

貸店舗において、スケルトンというのは店内が床、壁、天井があるだけの空間で、内装が一切ない状態のことを指します。
貸店舗のほとんどは、スケルトン状態に戻して物件を解約することが契約書に書かれており、契約の際にも説明を受けます。

原状回復も同様の意味で、貸した時の同じ状態にして物件を解約するという意味なので、「スケルトン戻し=原状回復」こちらは同義語と思って頂いて構いません。

ただし、違う箇所を挙げるなら、ありえない極端な例になりはなりますが、借りた店舗の床が全て畳だったとします。
借主がそれを撤去してフローリングにしたとすると、退去時には内装をすべて解体した上で床を畳に戻さなければなりません。

とは言っても貸店舗の殆どがスケルトンの状態でテナント募集していることが多いので原状回復もスケルトン工事を行うだけで済むこと殆どです。

スケルトン状態にする際の費用相場

スケルトン戻しにかかる費用は、地域によっても値段は様々でしょうが、平均的には1坪3〜5万円前後とされており、何社か見積を取れば、大体3万5千円ぐらいでやってくれるところが見つかることが殆どでしょう。

しかし空中店舗の場合、店舗がある階数や撤去する物量によっては坪単価が10万円といった金額になることもあります。

スケルトン状態に戻す費用の相場は紹介した通りなのですが、スケルトン状態に戻す際に最も気を付けなければいけないことがあります。
それは賃貸借契約書、入居前図面を確認しておくことです。借りた状態に戻すことがスケルトン戻しなので、借りた時はどういった状態だったかしっかり確認を取りスケルトン戻しの工事依頼を行って下さい。

不動産に問い合わせしてスケルトン戻しで何処まで戻せばいいか事前確認を行っておけばトラブルを防げるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、貸店舗のスケルトン状態にする際の費用相場について紹介させて頂きました。

最後に改めて、注意点をお伝えします。
スケルトン戻しは、撤退前に必ず不動産などに問い合わせを行って、どこまでスケルトン戻しを行えばいいか確認をされてから取り掛かって下さい。

よくあるトラブルとして、スケルトン戻しを行ったけれども契約時の状態と異なると指摘をされて再度工事を行わなければならないといった事例が幾つもあります。
事前にどこまでスケルトン戻しを行えばいいか確認を取っておけば、こういったトラブルも防ぐことが可能です。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop