巣鴨の貸店舗事情

東京都豊島区にある下町ムードの溢れる街「巣鴨」。
耳にした事がある人が多いかと思いますが、巣鴨は中高年層に人気のある街です。

「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる地蔵通商店街をはじめ、多くの飲食店や歴史的建造物があります。
また染井霊園には多くの有名人が埋葬されており、日本の近代史を感じられるスポットとして一部の方に人気があります。そんな巣鴨について分かりやすくまとめました。

今回は、巣鴨の貸店舗事情について紹介させて頂きます。

ノスタルジックな街並み巣鴨

巣鴨といえば、「おばあちゃんの原宿」という通称が有名で、お年寄りが多く集まる街というイメージが根付いてましたが、ここ数年、巣鴨を訪れる若者たちが増え続けています。
昭和のような街並みが今どきの若者たちの目には新鮮に映っているようで、塩大福、あんソフトクリーム、たこ焼きなどを食べ歩きをしながら歩いている姿を非常によく見かけます。

また、外国人観光客にも人気があります。特に地蔵通商店街は、お年寄りが多く集まる「おばあちゃんの原宿」として知られていますが、このエリアでは日本らしい食べ物を食べ歩き出来るので外国人観光客からも注目を集めています。

若者、外国人観光客が足を運ぶようになりましたが、もちろん従来通り中高年層にも人気の街です。
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるようになったのは、1985年に新聞で原宿・竹下通りと対比させて巣鴨の縁日のにぎわいが紹介されて、翌年の1986年にNHKで報道されてから多くの人に知れ渡ることになりました。

巣鴨の貸店舗事情

巣鴨の商店街には昔ながらのお店がたくさんあり、そういった老舗を食べ歩きしている人で賑わっている姿をよく見かけます。
ただし、一般的にはお年寄りが多く住む地域として知られているのでお年寄り向けの商品やサービスを提供することをお勧めします。

例えば、健康食品やサプリメント、衣料品や雑貨などの小売店や、マッサージや鍼灸、リラクゼーションサロンといった健康や美容関係のお店が候補として挙げられます。

飲食店は競合が多く、老舗店舗をはじめ、和食や洋食、中華料理、カフェなど幅広く競合が居ます。
なので新規店舗を構えようと検討されている場合は市場調査や独自性のあるコンセプトの確立が必要です。

巣鴨は、他の有名な観光地と比較すると、観光客数は多くないと言えます。
しかし、伝統的な商店街や寺院、公園など、日本の歴史を感じるスポットがいくつかあり外国人観光客もじわじわと足を運ぶ人が増えてきています。

こういったことを鑑みると年寄が好きで、食べ歩きが出来て、外国人観光客が好む日本らしい団子や煎餅といったものが好まれるのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、巣鴨の貸店舗事情について紹介させて頂きました。

巣鴨は一般的に中高年層に人気のある街ですが、最近では若い人たちも訪れるようになってきています。
「おばあちゃんの原宿」と称される「巣鴨地蔵通り商店街」は全長およそ800mの中に約170店舗がひしめき合い平日でも1万人以上の方々が訪れる隠れ人気スポットです。

巣鴨地蔵通り商店街には、食べ歩きにうってつけの料理を扱う店がたくさんあり、特に「塩大福」は巣鴨の名物となっており、商店街にはいくつもの塩大福有名店が存在しています。
中高年層や観光客をターゲットにした店舗を軸にオープンしたいお店の市場調査をしっかりと行って出店をご検討されてみて下さい。

お電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 / 10:00〜18:00
土日・祝定休

メール

メールでのお問い合わせ

pagetop